Welcome to

長万部写真道場研究所

Home / 本部 / 長万部リサーチ報告

長万部リサーチ報告

201607morita

7月中旬からすこし長くお休みをいただいていて、北海道を横断しながらOCC lab.の活動に勤しんで来ました。

長万部では、元アマチュア写真家・長万部写真道場メンバー守田さんの元へ聞き込みに行ってきました。
写真道場の成り立ちや、長万部町史にたくさん写真道場メンバーの写真が掲載されていることなど、教えていただきました。

IMG_5209

掛川さんの写真集「gen」もお持ちで、中表紙にはサイン入り。
もちろん、前川茂利さんとの親交もあったということです。
予想していましたが、明確なつながりが垣間見えて収穫でした。

守田さんも話をしながら自分の写歴を振り返ってくれて、オートフォーカスのカメラが出て、つまんなくなっちゃって写真を辞めたんだよなあ、と記憶を辿るようにポツポツと語ってくれたのが印象的でした。

町史を確認しに図書館へ行くと、この郷土写真集にも澤氏の名前が。
IMG_5317
IMG_5316

守田さんは町の吹奏楽部や文化協会などの代表を何期も務めた文化人。
お話していて、長万部で展示をしたいのですとお伝えしたら、いろいろとアドバイスをしてくれました。遺族の方がOKであればやっていいんじゃないか、とのこと。
澤さんの遺族のKさんとも、展示についてのご相談をさせていただき、やってみればよいのではと言ってもらえたので、これから地元での展示について進めていければと思っています。
また、Kさんのご紹介で、次の帰省時は黒松内にいる元メンバーへ聞き込みにいけそうです。
ちょっとずつ前進しています!

中村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

Please enter Google Username or ID to start!
Example: clip360net or 116819034451508671546
Title
Caption
File name
Size
Alignment
Link to
  Open new windows
  Rel nofollow